3/2/15

モヤ産チョコレート - Sosa - Made in Moià


スペイン国外で、バルセロナの話になると、 
かなりの確率で「バルサ!」(FCバルセロナ、サッカーのクラブ名です) 
という返事が返ってきます。 
でもサッカーに興味が無く、何も知らない私では、 
全くそこから会話は発展しないし、 
ガウディやオリンピックと言われても 
「そうです、そのバルセロナです。」 
位しか返事が思いつきません。 
ガウディは日本を出る前は、いつか訪れたいととても憧れていましたが、 
こちらに来てみてビックリ。 
地元の人たちは日本人ほどガウディに対する思い入れが無いように見えます。 
実際私のパートナーのアレックスは 
生まれてこのかたサグラダファミリアに入った事が無いとか。 
建築家の彼のお父様も同様なのだそうです。 
 
このようにバルセロナでは地元愛のような物が皆無だった私が、 
モヤ(バルセロナから内陸に1時間、私の住んでいる村です)に来てからは、 
すっかりモヤ自慢ばかりしています。 
チーズにはサッカーと同じ位興味が無いのに(自分は食べません)、 
友達に「モヤのチーズよー、結構有名なのよー、美味しいって評判よー」
と自慢げにお土産にしたり。 
特にモヤで生産されているものは 
まるで自分の親戚が作っているかの様に誇りに思ってしまうので不思議です。 
 
そして今日自慢したいのはチョコレート。 
 
 
 
こちらでクリスマスの時期に食べるトゥロンというお菓子です。 
Turrón と書いて巻き舌でロンを発音します。 
普段、我が家には甘い物がほとんど無いし、 
私は砂糖を入れた飲み物も飲まないので、 
ほとんど糖分を取る事は有りません。 
でもバルセロナの友人宅に食事に呼ばれたので、 
お土産に買って持って行ってしまったのが駄目でした。 
元々甘い物大好きなのもあり、すっかり病みつきに。 
先日、「もう1月も終わりだから無いだろう」と油断して行った肉屋さんに 
2箱残っていて、アレックスが今シーズン4箱目を買ってしまいました。 
悪いのはアレックスです。 
 
 
 
そして普段砂糖をとっていないと、 
食べたら美味しいけど、すぐにお腹が痛くなってしまいます。 
 
 
 
ちなみにこの Turrón にはコーヒー味のクランチーが中に入っていて、 
バルセロナのお菓子屋さんで売っているトゥロンよりもかなり小洒落ています。  

ついつい熱く書いてしまいましたが、 
今日は私のモヤ自慢と言うか、チョコレートの誘惑に勝てない悩みを、 
写真を撮る事を理由に切ったり盛りつけたりして、 
結局食べてしまって、お腹が痛いというお話でした。 
 
 
 
ちなみのこのお菓子屋さんと言うか工場、 Sosa は世界50カ国に輸出している、 
お菓子の世界では有名な会社です。 
 
http://www.sosa.cat/ 
 
→ブログランキングへ Blogranking