25/1/15

モヤの冬 - Invierno de Moià


Muchos días de niebla.
Misterioso y un poquito deprimiente, solo un poquito.

モヤ(バルセロナから内陸に車で1時間)の長い長い冬も、今年で2回目。
ここに来る前に、誰かが「モヤは霧が多いよね」と言っていたけど、
去年はほとんど経験せずに冬を越しました。
そして今年、まあ霧の日が多いこと!



「なるほど、この事だったのか」と納得しました。
霧の出る日は、窓の外が真っ白で、
最初の数日は「神秘的!」なんて思いながら散歩にも出ましたが、



もうこんなに頻繁に霧が出ると、1日中暗いので、ちょっと気持ちも沈みます。
日によっては、霧に包まれているのはこの村だけで、村を出たら別世界なんて事も。
逆に朝日が奇麗な中散歩に出たらモヤから下の世界は霧の中だったり、






これが山のお天気なんですね。
私にとっては寒いモヤの冬ですが、
ここ数年暖冬のせいで、毎年降っていた雪も降らずに、
村の人たちにとっては、あまり寒くないようです。
まだまだ冬は続きます。

→ブログランキングへ Blogranking