23/12/12

アトリエまでの道のり El camino al taller

私達のアトリエのあるスペイン村はバルセロナのモンジュイックの丘に有ります。
アパートから自転車で大通りを10分くらい走り、
丘の麓に自転車を止めて歩いて10分くらい登ります。

最近はスマートフォンを片手に迷い込んだツーリストも見かけるようになったけど
私達の通る裏道をご紹介。
ここ何十年も前から区画整備されるはずだった地域で
無法地帯のようになったままの空き地。


夕方になると猫だらけになるので
下を見ないで歩くと何かの糞を踏みます。



近くの住民たちが畑にしようと耕していたけどすぐに草ぼーぼー。


頭の上にはアーモンドの木とイチジクの木。
手が届けば食べ放題だけど、
いつも鳥が食べるか下に落ちるだけ。
 

 空き地の階段を抜けたら民家の間を通って

バルセロナ一望

遠くにサグラダファミリアも見えます。


正面にスペイン村入り口のアビラの門が見えます。


昔はこの塔の上に展望喫茶、夜はクラブが有ったけど、
ここ数年何も有りません。


観光客は入場料を払って


この向こうの大きな広場の方には行かずに左に曲がって


坂道を上りきると


私達のアトリエの有る階段が有ります。


夏も冬もアトリエに着く頃にはいつも汗が出ます。